人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省   

11日は朝九時に熊本市の交通センターから高速バスで宮崎に向かいました。
レンタカーを借りて、自宅へ。
まずは母と墓参りへ行きました。
その後は伯父の家を訪ねたり、従兄弟が誘ってくれたので、居酒屋でみんなで夕飯を食べたりと二泊三日だと大忙し。
従兄弟も仕事や年老いていく両親のことなど悩みが多い様子。40代半ばになるとみんな背負っている物が多くてしんどくなってきますね。
従兄弟は一人っ子なので姉と支えになってあげたいと話しているのですが、離れていてなかなか手助けはできず、帰省した時に話を聞いてあげるだけです。

2日目の午後は母と叔母と3人で温泉へ出かけました。
帰省した時にいつも泊まりに行くホテルです。
母はまだ一人で何でもできるのですが、温泉ではいつも念入りに母の髪を洗ってあげます。
露店風呂にもゆっくり入って極楽、極楽!
母はなぜかマッサージは苦手、叔母は定期的に通っているのでいらないということで、私だけ大好きなマッサージへ003.gif
新しいマッサージ屋さんが入っていました。すごく上手で気持ちいい。スポーツトレーナーもやっているということ。
また来年来ますから長く続けてくださいねと言ったら、東京から一ヶ月に一度通っている人もいますと言ってました。それはとても無理ですわ(笑)

夕飯はビールや白ワインを飲みながら・・・と言っても殆ど私一人は飲んでいたのですが003.gif
画像の他にもお料理があと一品とデザートがあったのですが撮り忘れました。
母も叔母もよく食べます。「年をとって食べられなくなった」と言っていますが、毎回、お酒は飲まないけど食べる量は私より多いくらい。恐るべし、82歳と76歳です037.gif
帰省_c0246278_23424973.jpg
帰省_c0246278_23404758.jpg
帰省_c0246278_2341525.jpg
帰省_c0246278_23411811.jpg
帰省_c0246278_23412932.jpg


翌日はレンタカーで宮崎空港まで来て、レンタカー返却。
売店で買い物をしてお昼を食べて、母と叔母は空港バスで帰って行きました。
画像はお昼に食べた皿うどんです。
帰省_c0246278_06106.jpg
ホテルの売店でも空港のお店でも、二人は私よりはるかにたくさんお土産を買っていました。
伯父や従兄弟、近所の方に配るようです。
たくさん食べて、いっぱい買い物して日本経済に貢献している年寄りです(笑)
母は耳が遠くなってしまったけど、おかげ様で身体の方は悪いところはなくとても元気です。
叔母は76歳ですが、自転車で兄弟や近所の方のために走り廻っています。
「またすぐに帰ってきます。二人とも元気でいてくださいね」

by konatu0730 | 2012-10-20 00:35 | 旅行

<< 日曜日の夕飯 熊本へ >>