人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行その1   

           3月20日

 先週末、用事があり関西に出かける夫に便乗して、一泊で京都に行ってきました。
 夫が用事をすませる間は、私は関西在住の友人Mさんに案内してもらって京都観光をしてきました。
 あいにくの雨でしたが、高台寺など出かけてきました。

 せっかくMさんが案内してくれたのに、帰ってから全く高台寺の写真を撮ってないことに気づきました。
 Mさんと8ヶ月ぶりに会って、話が弾みいろいろと興奮していたので(笑)、写真のことは忘れていました。でも雨の中の風景はしっかりと目に焼きついています。
下の画像は高台寺のHPのものです。
京都旅行その1_c0246278_1226928.jpg

 お昼は高台寺のすぐ近くの湯葉料理のお店「羽柴」でいただきました。「湯葉鍋御膳 」を頼んだのですが、肝心の湯葉鍋やとろとろ湯葉御飯が写っていない007.gif
 
京都旅行その1_c0246278_12262982.jpg

 下の画像はお店のHPのものです。
京都旅行その1_c0246278_1310829.jpg

やさしい味ですごく美味しかったです。
 
 すぐ近くのお漬物屋さん「八百伊」さんへ。
 以前、このお店のお漬物はMさんに送ってもらったことがあるのですが、私は「懐石沢庵」「山芋のお漬物」がお気に入りです。
 冷蔵であまり日持ちがしないので、今回は「山芋のお漬物」と「奈良漬」を買いました。

 その後バスで京都駅まで戻り、Mさんの案内で近くの街並みを散策しました。
 最後は駅近くのカフェでお茶しながら、二人で作戦会議(笑)
 次はどこで会おうか?昨年夏同様、北の大地にしようか?などなど。
 
 生憎の雨模様でしたが、楽しい一日になりました。
 Mさんありがとうね001.gif

 

by konatu0730 | 2012-03-20 22:10 | お出かけ

<< 京都旅行その2 一人の夕飯 >>