<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

誕生日   

明日は私の誕生日。3人揃って夕飯を食べることができる日曜日にお祝いしました。
小さい頃から憧れだった「スイカのフルーツポンチ」を娘が作ってくれました。
スイカをくり貫くのがなかなか大変だったようです。
c0246278_21151580.jpg
c0246278_211532100.jpg

あとイカの生姜炒め、帆立のカルパッチョ、モッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダ、バジルペーストとクリームチーズをのせたバゲットなども作ってくれました。
ローストビーフはいいただき物です。
トマトソースをかけたカニクリームコロッケはRF1で買ってきました。
料理もワインもすごく美味しかったです。
c0246278_2136945.jpg
c0246278_2157113.jpg
c0246278_21392193.jpg


また新たな一年も家族仲良く元気に過ごしていきたいです。

今までの職場では今年になって新しい仕事をしています。おかげさまで楽しくさせてもらっていますが、まだまだ勉強不足なので頑張らなければと思います。
4月から始めた新しい仕事は不定期なのでボチボチです。仕事場が遠いのでちょっと大変なのですがこちらも細々と続けていこうと考えています。
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-29 22:24

伊勢丹の大沖縄展   

伊勢丹で行われている沖縄展に行ってきました。
イートインで食べた沖縄めしプレートです。
ゴーヤチャンプルー、人参のシリシリ、ミミガーとハンダマの酢の物、パパイヤイリチー、ジーマミー豆腐、島豆腐に島らっきょうをのせた物、ラフテー、海ぶどうとお刺身、油味噌をのせたご飯、島豆腐とスパムの入ったアーサー汁のセットです。
c0246278_0275139.jpg
c0246278_028899.jpg
c0246278_0282593.jpg
c0246278_0312920.jpg
c0246278_0284277.jpg

これを食べた後には紅芋のソフトクリームを食べて沖縄の味を堪能してきました。
娘には石垣島ジェラートの紅芋のアイス、塩味のアイス、黒糖ラムレーズンのアイスを買ってきました。他にはジーマミー豆腐、ジューシー素、レトルトのゴーヤカレー、紅芋プリッツなどたくさん。重たくて腕が痛くなりました。

3年前に夫と娘と石垣島と与那国島に行ってからしばらく沖縄の離島には行っていません。
子供の小さい時から14、5年くらい取り付かれたように、沖縄の離島に通っていました。
4人で出かけたのが一番多いですが、子供と3人の時もあったし、娘と2人の時も3回あったかな。
子供達が留守番できるようになった頃、私一人で4泊5日で出かけた時もありました。
本も買って、雑誌は定期購読、沖縄移住者のホームページでチャットをしたりして常に情報を得ていたので、友人が沖縄旅行をする時は旅行計画をたててあげて、「ツアーコンサルタントに仕事変えたら」なんて言われていた頃もありました003.gif
石垣島、竹富島、与那国、小浜島、西表島、久米島、宮古島
「沖縄フリーク」行きの飛行機の中で帰る時のことを考えると涙が出るくらい恋焦がれていた・・・よく移住しなかったわ(笑)

職場で同じ臨時職員の後輩が昨年10月に単身で沖縄の離島に行ったのです。ご主人様とは1年の約束らしいのですが、果たして彼女は帰ってくるのか?・・・最近職場でよく話題に出ます。
夫が海外出張の間に、久しぶりに離島へ行って彼女に会ってこようか。
彼女の働いている職場も見たい・・・。

それとも20数年会っていない大学時代の友人に会いに行こうか?
秋の計画がいろいろと頭の中をめぐるのですが・・・。

嵐コン、ドームコンの発表がないと旅行も帰省も計画がたてられない。
ジャニさん、小出しにしないで早く発表してくれ~016.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-27 23:58

車、入院中   

今日の夕飯は、鰹のたたき、肉じゃが、オクラのカレー炒めです。
鰹が見えないくらいたくさん薬味をのせてます。薬味は茗荷、青紫蘇、生姜、葉ネギ。
c0246278_1924735.jpg
頂き物のカステラで娘がバニラアイスと果物を入れてアイスケーキを作ってくれました。カステラだけだとあまり食べませんが、アイスケーキにすると冷たくて食べたくなります。かなりカロリーが高くなってしまいますが美味しいです。
c0246278_19242179.jpg


週末から私の車は入院中です。
車で百貨店へ出かけての帰り、交通量の激しい国道に合流しようとしたら全く車のスピードが上らず、エンジン異常のランプが点滅して焦りました。追い越し禁止区域で、あっという間に後ろに車が連なってしまいました。
環状線の交差点を通過してやっと歩道脇に駐車することができました。
いくらアクセルを踏んでもスピードが上らず、これが高速道路で起こっていたら大変でした。
修理工場に連絡を入れ、レッカー車を呼んで運んでもらいました。
〇〇〇の修理担当の方によると、今のところエンジンは問題なくどこも悪い所はないので、とうしてこのような事が起こったかわからないということでした。
でもまたこんな事態になって追突でもされたら大変なので徹底的に調べてもらうことにしました。
夫の車は大きくて私は殆ど運転したことがないので、レンタカーを借りました。保険で30日まで無料で借りることができるそうです。
このような事になってよく考えてみるともう車は2台はいらないかも。
夫は車で通勤することが殆どなのですが、子供達も大きくなって習い事の送り迎えもないし、義母の通院もなくなってしまったし・・・でも買い物や用事をすませる時はやはりあったほうが便利なのですが・・・。
問題は夫と私の共通の車の選び方です。
私は小さい車しか運転してこなかったので大きな車は運転できないのですが、夫は安全だからと大きな車が好きなんですよ。
子供達も社会人になり自分達も年をとってきて生活スタイルも変わってきています。
いろいろと考える時期が来ているのでしょうね。

車のこと以外にも、夫の親戚のことや夏休みの旅行の手配など諸々用事が重なって慌ただしい週末でした。
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-24 20:42

暑かったり、寒かったり・・・   

今日は最高気温22度、昨日よりマイナス13度。季節が2ヶ月逆戻りです。
暑かったり、寒かったり、身体がついていきません。
先日、ジャンパンを飲んだ次の日に朝起きた時に頭が痛いなあと思ったのですが、一日普通に過ごしました。夜になって37度6分の微熱が出て042.gif、慌てて早めに休みました。
先週夫が喉が痛いと言っていたのでうつってしまったのかも・・・。一晩寝たらすっかり良くなりましたが、気温が高くて暑い暑いと言っているので自分が熱があるのに全然気づきませんでした。
今年の夏はこんなふうに気候不順が続くのかな。体調管理に気をつけないといけないですね。

夫が出張なので娘と2人の夕飯です。
ナシゴレン、ゴーヤとツナのサラダ、冷奴のラー油かけ、デザートはメロンです。
c0246278_22555472.jpg
c0246278_22582133.jpg


そして嵐のコンサートの日程発表がなかなかないので落ち着かないんですよね。
9月頃からツアーだと思ってイベントが終わったので今週発表かなと思っていたのですが・・・コンサートが待ち遠しいです。
それに秋に夫が海外出張があるので私も遠出をしようと計画しているですが、コンサートの日程がわからないと予定が立てられないわ。
ジャニさん、早く発表してくれ~016.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-20 23:51 | 日常

連休   

猛暑の連休でした。
夫は8月の夏休みまで休めないということで、昼間は連日仕事に行っていました。
夜は夕飯を食べながら、夫が録画していた映画の試写会。
1日目は「東京物語」、昨日は「Shall we dance?」今日は「My fair lady」
今日は、娘もいたのでシャンパンを飲みました。
「MY fair lady」はミュージカル風で楽しんでいたのですが、酔ってしまって途中30分くらい寝てしまいました。

家で採れたバジルでペーストを作り、カリッと焼いたバゲットにクリームチーズと一緒にのせました。美味しかった003.gif
海老とアボカドのサラダも好評でした。ステーキはこれで3人分です。他の料理をさんざん食べたので私は一切れだけで十分でした。
c0246278_23131771.jpg
c0246278_23135581.jpg
c0246278_23175293.jpg
c0246278_23143290.jpg
c0246278_8301111.jpg
c0246278_23144852.jpg
c0246278_23163280.jpg

7月も後半に入りました。あと少しでまた一つ年が増えます。
昨年は札幌で大野くんに祝ってもらったのだった(笑)
あっという間に1年が経ってしまいました。
夫が忙しそうなので、8月の旅行が誕生日のプレゼントになりそうです。
今日、美味しいシャンパンが飲めて良かったわ001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-16 23:56 | 日常

今日の夕飯など   

    金曜日の夕飯(娘と二人)
      カジキマグロと茄子のカレー
      サラダ
c0246278_23132247.jpg

夫は飲み会で夕飯いらないので簡単にカレーです。
栗原はるみさんのレシピではナッツライスの添えてと書いてありますが、カロリーが上りそうなので私は玄米で、娘は白米で食べました。

   今日の夕飯(夫と二人)
      カマスの干物
      南瓜の煮物
      茄子とトマトのグラタン
      鰻の笹蒸し(頂き物)
      西瓜
c0246278_8563632.jpg
c0246278_8565789.jpg
c0246278_8571123.jpg

夫は前日飲み過ぎたと言って、ノンアルコールビール2本。私は缶チューハイ1本、冷酒少し。ダイエットを忘れ飲みすぎました008.gif
夫が録画していた小津安二郎監督の「東京物語」を見ました。昭和28年の作品。じーさんとばーさんになった気分でしたが、良い映画でした。年老いた両親の気持ちと成長した子供達の気持ちがわかる年齢になりました。山田洋次監督で、蒼井優などの出演で来年1月に現代版の「東京物語」が上映される予定だそうです。


ここ数日東京は大雨は降っていませんが、湿度が高くムシムシして暑い日が続いています。
熊本、大分、福岡で豪雨のために大きな被害が出ています。
熊本は学生時代4年間を過ごした街です。大きな被害が出て悲しくてたまりません。私の学生時代にも熊本市内の白川が氾濫して後輩のアパートが水浸しになったことがありました。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、早く天気が安定して復興がすすむように願っています。
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-14 23:55

オステリアナカムラ   

前エントリーで食事に気をつけていきたいなんて書いたのですが、週末またこってりしたイタリアンとワインのお店に出かけてきました。
 土曜日に仕事帰りの夫と待ち合わせて、バーゲンで夫の夏の洋服のお買い物。その後、娘も合流して六本木の「オステリアナカムラ」で夕飯を食べてきました。国立新美術館のすぐ近くです。
シェフと他1名、ホールはマダムだけ、3名だけで切り盛りしているこじんまりとしたお店ですので料理の写真を全部撮ることができませんでした。
前菜の盛り合わせとパンとデザートの紅茶のジェラートをのせた焼プリンです。
c0246278_23351367.jpg
c0246278_23352676.jpg
c0246278_23354146.jpg

パスタは4種のチーズのニョッキ、メインはカジキのフライと仔牛のソテーのマシュルームソース添えをオーダーしたのですが、どの料理もすごく美味しかったです。
夫が職場の人と何度か出かけてとても気に入っていたお店でした。
厨房の中に凜として雰囲気が漂っています。マダムは気さくで料理やお酒の相談にのってくれて雰囲気もとても良かったです。
ワインも美味しかったし、娘も私もとても気に入りました。


 今日の夕飯はお刺身、豚しゃぶサラダ、焼き野菜のマリネ
c0246278_23451111.jpg

c0246278_23452788.jpg

c0246278_23472271.jpg


 娘は8月、9月は北関東と東北で行われる研修の予定が入りました。
26年半ぶりの夫婦二人暮らしです。
私一人の夕飯も多くなりそうなので、バランス良く食べるようにしよう、飲み過ぎないようにしよう(笑)と思います。
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-09 23:49 | お出かけ

CICADA   

Ricoさんと西麻布の「CICADA」にランチに行ってきました。
以前、夫と娘と夜に来たことはあったのですが、ランチは初めてでした。
ランチセットとウイークリーランチを注文して全部2人でシェアしました。
どの料理もボリュームがあってランチセット2つにしなくて良かったです。
前菜は、「ひよこ豆のディップ "ハムス」
c0246278_22485152.jpg

暑かったので、私の希望でついビールを頼んでしまいました(笑)
c0246278_23132650.jpg

メインは「ホタテのロースト、ファロと舞茸のリゾット添え」
c0246278_2372865.jpg

「チーズのラビオリ、ポモドーロソース」
c0246278_2374490.jpg

サラダとデザートです。
c0246278_23221297.jpg

デザートは「リコッタチーズタルト"ノンナ"とピスタチオジェラート」
c0246278_23122179.jpg

前菜のハムスが美味しかった003.gifこれを目当てにお店に来る人がいるというのが納得です。

食事後は、周辺を散策しました。
歩いて5分のところに息子を出産した病院があるので行ってみました。
c0246278_6433682.jpg

生まれたばかりの孫に会いにきた祖母ようなふりをしてエントランスを入ってみました。
外来も綺麗にリフォームされていましたが、間取りは26年前と変わっていませんでした。
このエレベーターで上ると病棟で・・・
息子が生まれた冬は東京は記録に残るくらい大雪でした。
当時のことが次々と思い出されて懐かしかったです001.gif

近くには有栖川公園もあります。
c0246278_6512581.jpg
c0246278_6513939.jpg


今日一緒だったRicoさんは4月に会った時よりも4キロ痩せていました。
人間ドックで気になるデータがあったので普段の食事に気をつけるようにしたということでした。
元々細いRicoさんが、一段とスタイルが良くなっていました。
先日鎌倉に一緒に行ったSさんも、スイミングスクールに加えて春からスポーツジムに入ってやはり4キロ痩せていました。
実はうちの夫も春から体重がマイナス4キロ。
平日はノンアルコールビールとおかずを食べた後にお蕎麦を食べてその後デザートも食べていたのですが、デザートは食べるけどお蕎麦を食べないようにしたら体重が減りました。
夫は体型はあまり太って見えないのですが、ややコレステロールが高めだったし、お付き合いで外食も多いので気をつけるようにしたようです。
私は体型は丸いのですが血液データや血圧には問題なし、骨密度は20歳並と言われて、あまり日常生活では気をつけていませんでした。
14年間続けていたスイミングを引越しのためにやめてしまって1年経ちます。
週1のヨガだけではやはり運動不足を感じています。
何かスポーツは始めようかな・・・
あとアルコールと甘い物を減らすこと044.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-05 23:58

野菜の揚げ浸し   

昨日の献立
   野菜の揚げ浸し
   ギンダラの京粕漬
   ニラたま
shippoさんのブログを見て茄子を食べたくなり野菜の揚げ浸しを作りました。
揚げ物するのが億劫になり今期は初めてです。美味しかった003.gif茄子大好きです。
画像をアップしたら、献立が黄色だらけ(笑) 
c0246278_8425095.jpg
c0246278_843615.jpg
c0246278_8431923.jpg


1年半ぶりに歯科に行ってきました。
昨年は義母の入院や引越しなどで忙しく歯の健診が延び延びになっていました。
ネットで新しい歯科医院の情報を集めて出かけてきました。
ちょっと恐そうな先生でこれから健診やクリーニングのために通うにはちょっと・・・次回は違う先生の所に行こうかな。

先週と今週は仕事が少なくのんびりしています。なのにかえって調子が上りません。
鎌倉や美術館にも出かけていますが、家の中ではダラダラして家事が進みません。
時間に制約がある方が合っているようです。
今日はこれから友人とランチに出かけてきます001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-05 08:53 | 日常

アクアパッツア   

7月に入り、どのお店も夏物のバーゲンが始まっています。
娘が洋服を買いたいというので、私も一緒に行ってきました。
娘と買い物するのもそんなに長い期間ないかもしれないと思って・・・。
決して結婚が決まっているわけではないのですが(笑)、圧倒的に友人と出かけることが多いので、母娘で買い物というのも意外と少ないものです。

6時前に帰ってきて夕飯は娘と一緒に用意しました。
キッシュは市販品です。またまたラタトュウユ、チーズ、ドライフルーツ、ハム入りのサラダ、バゲット、メインはアクアパッツアです。デザートは頂き物のアイスケーキに紅茶。
3人でスパークリングワインを飲みました。
夫と娘が紅茶党なので、最後はコーヒーより紅茶をいれることが殆どです。
c0246278_23245431.jpg
c0246278_2325972.jpg
c0246278_23252376.jpg
c0246278_23253877.jpg
c0246278_23255177.jpg

娘が昨年見に行ってお父さんとお母さんに見せたいと言っていた「ココリコ坂から」のDVDレンタルしてきていたので、食事をしながら見ました。
夫はこういう昭和の風景の出てくる映画やドラマが大好きです。私はそこまでではないです(笑)
6歳の年齢差は大きいと感じます。
「三丁目の夕日」も一緒に見に行きましたが大好きでしたね。
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-01 23:58