<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ガバオライス   

 今日は娘も家にいたのでお昼ご飯に「ガバオライス」を作ってみました。
 前エントリーと同じ嵐のバラエティーで松潤が作っていたタイ料理です。
 ガバオの葉はないので家で栽培しているバジルで代用しました。
 私が鶏肉が苦手なので豚挽き肉を使いました。
c0246278_15325412.jpg
c0246278_1533108.jpg

娘は混ぜご飯系が好きなのですが、とても気に入ったようです。
エスニック料理は夏向きですね。ニンニク、唐辛子が入るので暑くて食欲のない時にも食べられそうです。
[PR]

by konatu0730 | 2012-06-30 23:04

大エルミタージュ美術館展   

嵐のバラエティ番組で大野くんが紹介していたので、 国立新美術館の「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました。
c0246278_10225520.jpg
c0246278_22442955.jpg


パリのルーブル美術館、、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ロシアのサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館が世界の三大美術館と言われているようです。
前の二つは美術好きの夫に連れられて行ったことがあります。
夫は旅行の際は、真っ先に美術館、博物館めぐりを希望します。

娘は「お母さんが一人で美術館に行くなんて・・・大野君のお誘いがあったのね」と納得してました(笑)
美術展は大変な混みようでした。
番組で山田五郎さんが言われていたように美術展がブームなんですね005.gif
それに国立新美術館は観光スポットになっているようです。

16世紀から20世紀までの89点の名画が展示されています。
混んでいましたが、一人なのでゆっくり見ることができました。
大野君の一押し、クロード=ジョゼフ・ヴェルネの「パレルモ港の入り口、月夜」は奥行きのある綺麗な絵でした。本当にいつまでも見ていることのできる絵だと思いました。

美術展にちなんだ特別デザートを食べようと思ったのですが、あまりの混み方に断念。
1階のカフェで「ロシアンティー」と飲んだだけで終わりました。
ライム入りを注文したら凄く酸っぱかったです。
c0246278_10768.jpg


美術館を後にして、原宿の〇ャニーズショップへ。こちらは夏休み前とあって空いていました。
並ばずに買い物できたのは初めてかも・・・。
原宿駅前のお店も見たけど、洋服は年齢層が全く合わず(笑)

その後は渋谷のヒカリエへ。
c0246278_1094794.jpg

こちらはもの凄い混み方で、ささっと見たら、いつもの東急百貨店へ移動。
バーゲンが始まっているので混んでいますが、慣れているのでこちらの方が買い物しやすいです。
六本木、原宿、渋谷、私一人にしてはよく歩き回って充実した一日でした001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-06-30 10:17

鎌倉   

 鎌倉に行ってきました。
 JR鎌倉駅から江ノ電で紫陽花で有名な長谷寺へ。
c0246278_1520537.jpg
c0246278_153155.jpg
c0246278_15214512.jpg
c0246278_15265853.jpg
c0246278_152710100.jpg

 長谷寺を散策した後はすぐ近くの大仏様のある高徳院へ。

c0246278_15342528.jpg


お昼は先週フジテレビのスーパーニュースで紹介された稲村ガ崎の「池田丸」でしらす定食を食べました。11時半の開店と同時に満席、早めに行ってよかったです。
一緒に行ったSさんとまずグラスビールで乾杯。生しらすが新鮮で甘い。しらす天ぷらも美味しかったです。
c0246278_15353773.jpg
c0246278_15343891.jpg

c0246278_15365582.jpg


 食後は鎌倉駅に戻り、小町通りを散策しながら鶴岡八幡宮に行ってきました。
c0246278_1823445.jpg

 八幡宮から駅に戻る時に甘味処「竹よし」で抹茶わらび餅にアイス、粒餡が添えられたスイーツを食べたのですが写真撮り忘れました。抹茶の苦味が大人の味。餡子も甘さ控えめで美味しい。Sさんはあんみつと食べたのですが、これも美味しかったと言っていました。

  画像は夫へのお土産「鎌倉まめや」の豆菓子です。
c0246278_1827698.jpg
下の画像は娘のリクエストのわらび餅です。
c0246278_18272098.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-06-26 18:56 | お出かけ

お守り   

         6月21日
 先日の東京ドームのイベントの際にお会いしたお友達にありがたいお守りをいただきました。
 滋賀県栗東市にある大野神社のお守りです。
c0246278_2243721.jpg

 嵐ファンがたくさん訪れて、お守りは嵐カラー五色が揃っているそうです(笑)
 チケット獲得が激戦の嵐コンサート。
 お守りに肖って、チケット獲得といきたいものです。
 24時間テレビのパーソナリティが終わってコンサートは秋かなあ016.gif


 今日の夕飯は娘と二人分です。
 チーズオムレツには先日の残りで冷凍していたラタトュウユをかけました。サラダとオクラのカレー炒め。
 オクラのカレー炒めはクックパットで見たレシピで作ったのですが美味しかったです。
 味が濃いのでお弁当のおかずにいいなと思いました。
c0246278_22584423.jpg

 デザートは冷凍していたバゲットで久しぶりにパンプティングを作りました。熱々が美味しい003.gif
c0246278_2312585.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-06-21 23:04

今日の夕飯とコンタクトのその後   

         6月18日
 台風が近づいていて蒸し暑い一日でした。
 
 今日の夕飯は、チンジャオロース、焼き鮭、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮付けです。
c0246278_2345086.jpg


 今日、眼科の診察に行ってきました。
 なかなかレンズの違和感が解消しないので気になっていたのですが、サイズが大きく厚みのある遠近両用のレンズは私の目には負担が大きいようで、使用を諦めることになりました。
 保障期間なので勿論代金は返金されたのですが、虚脱感で力が抜けました。
 このメーカーのは、うまく行きそうと思っていたのですが、残念007.gif
 せめてお洒落な老眼鏡を新調します。
 
[PR]

by konatu0730 | 2012-06-18 23:14

チャリティーイベント   

          6月17日
 東京ドームで開催された嵐のチャリティーイベントに出かけてきました。
 昨年も行われた「ワクワク学校」
 嵐のメンバー5人が先生になって、それぞれがテーマを決めて授業を行うという内容です。
 今年も昨年に負けず劣らずの素晴らしい内容で、一人一人の授業に彼らの人柄が出ていて、やっぱりこの五人好きだわ053.gifと痛切に思いました。
 まだ7月に大阪ドームの開催を控えているので詳しい内容を載せることができないのが残念です。
 特に松潤の授業は素晴らしかった。一緒に行ったMさんは涙ぐんでました。
 itatchiさ~ん。潤様、素敵だったよ~001.gif
 ぜひ見て欲しいです。
 最後に校歌になっている「ふるさと」を歌ってくれました。
 昨年のワクワク学校で2番の歌詞が作られたのですが、本当に良い歌です。
 あぶなく泣いてしまうところでした。
 今日はちょうど二宮君の誕生日だったので、そのお祝いもありました。彼のお母様の手紙が読まれたのですが、うちの息子とは2歳違い。お母様は同じ世代だと思いますが、きっと自慢の息子なんだろうなあ。
 ちょっと照れくさそうなニノの表情が印象的でした。

 
 一緒に買い物に出かけていた夫と娘がタルトを買ってきてくれました。
 娘が一眼レフのカメラを買うのに夫が付き合ったのですが、夫にとって娘とのデートは父の日の良いプレゼントになったのではないかしら。

 今日の夕飯は味付けされた鶏肉を買ってきて焼きました。
 私はイベント終了後にお昼食べたので、最初からお肉は食べるつもありませんでした。
 こんなときこそ苦手な鶏肉をということで・・・
 ラタトュウユは昨日作っていたので、スモークサーモンサラダを用意して簡単です。
 ドライフルーツ、チーズ、バゲットとスパークリングワイン。 
 
c0246278_2273570.jpg
c0246278_227578.jpg
c0246278_2281283.jpg
c0246278_2282638.jpg
c0246278_2284058.jpg

夫はチョコとバナナのタルト
c0246278_2285825.jpg

私はトロピカルフルーツのタルト
c0246278_2291689.jpg

娘はベリーとチョコクリームのタルト
c0246278_229282.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-06-17 22:51

コンタクトレンズ   

     6月13日
 今日の夕飯は、銀タラの味噌漬、ゆで卵のサラダ、新じゃがとベーコンのガーリック炒め。
c0246278_23341478.jpg
c0246278_23343250.jpg
c0246278_2335985.jpg

 ベーコンが焦げてしまったけど、夫も娘も美味しいと言っていました。
 デザートは夫が先週末に金沢出張の時に買ってきてくれたロールケーキです。
 抹茶味のケーキに小豆が入っていて私好みです。
c0246278_23374395.jpg


 5月連休明けから眼科に通い、遠近両用コンタクトレンズを装用してきました。Rメーカーのハードコンタクト、ソフトコンタクト、あれもこれも合わず90パーセント諦めていたのですが、Mメーカーのコンタクトは何とか右0.9左1.0の視力が出てくれました。勿論手元の小さい字はOKです。
 装用1週間目で今日初めて車を運転しましたが、心配することもなくクリア。
 今までのコンタクトよりサイズが大きめなので、まだちょっと違和感は残っていますが、細かい字が眼鏡なしで見えるのは本当に楽です。このまま使い続けるつもりです。

 思っていた以上に眼科通いに時間がかかってしまいましたが、あと1回検査に行ったら終わりになります。
 日曜日に楽しみにしているイベントが控えているので間に合って良かったわ001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-06-13 23:58

今日の夕飯   

 夫と義母の病院へ。病院近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べて、ホームセンターに寄ってくるというのがお決まりのパターンです。家の近くには車で行けるホームセンターがないのです。
 特に欲しい物はなかったのですが、夫は広いセンター内とひと回り。
 私は、ガーデニングの売り場を見ていました。ミントとローズマリーの苗を買ってきました。
 
 娘は出かけたので夫と二人の夕飯です。
 お料理上手なshippoさんに教えてもらったレシピでコールスローサラダを作りました。
 酢と砂糖を入れて、ちゃんとケンタッキーのコールスローサラダの味になりました001.gif
 他は牛すき煮、鰯の干物、冷奴の石垣島ラー油かけです。
c0246278_21431295.jpg

c0246278_2225685.jpg
c0246278_21434738.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-06-10 23:59

結婚記念日   

昨日はあいにくの雨でしたが、仕事帰りの夫と待ち合わせて、娘と3人で六本木のサイドドアへ食事に行ってきました。
今日は2?回目の結婚記念日で、14日は娘の誕生日。
一緒にお祝いということで、娘はちょっと不満気でしたが(笑)

画像は私が食べたお料理です。
前菜はタスマニアサーモン自家製スモークとそのムース
パスタは自家製リングイネ 蛤とカラスミ、白ワイン風味
メインは函館産帆立貝炭火焼、ソースはブイヤベースのジュー
デザートは紫芋のプリンとキャラメルのアイスクリームです。
c0246278_1641416.jpg
c0246278_1643519.jpg
c0246278_1645379.jpg
c0246278_1651375.jpg


夫も娘も、全く違う料理をチョイスしました。娘は前菜が鮮魚のマリネ ライム風味、パスタは自家製リングイネ 天使の海老のトマトクリーム、メインはタスマニア産仔羊背肉、夫は前菜はフォアグラ料理、パスタはペンネ 自家製パンチェッタのアラビアータソース、メインは牛ステーキでコッテリ。デザートだけは私と娘は同じにしました。紫芋のプリンもキャラメルのアイスクリームもすごく美味しかったです。

最初、グラスでシャンパン、あとは白ワインを3人で一本。
後片付けしなくて良いと思うと、余計にお酒が美味しい003.gif

初めてのお店でした。サービスは良かったけど、テーブルの間隔がちょっと近いかな、
隣に6人の若い方のグループがいて、娘は落ち着かなかったと言っていました。

娘はパパにピットアーティストペン24色をもらって、家に帰ったらさっそく絵を描いていました。
私も、夫にスカーフをもらって「ありがとう」001.gif
私は何もプレゼントないの(笑)
[PR]

by konatu0730 | 2012-06-10 16:39

宇宙兄弟   

 娘のお勧めの映画「宇宙兄弟」を見てきました。
 期待どおり、元気をもらえる後味の良い映画でした。

 原作は小山宙哉作の漫画で、子供の頃にUFOに遭遇した兄弟が「宇宙飛行士」になろうと夢を追いかけるストーリーです。

 主役の二人、小栗旬と岡田将生がカッコイイのです。いえ南波六太と南波日々人がカッコイイのですね。
 岡田くんがあんなに宇宙飛行士が似合う役者さんだったなんて意外でした(失礼!)
 弟に比べ三枚目の兄を小栗旬がうまく演じていて、娘は「あんな役もできるんだね」と言っていました。私も「花より男子」の花沢類役の印象が強いので、三枚目の小栗旬が新鮮でした。

 宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルエンデバーで宇宙へ飛んだのが、息子が小学1年生の頃でした。
 息子は、この出来事に大きく影響を受けて宇宙への興味を持ったようです。
 学校で替え歌を作ったと学級新聞に載っていました。その学級新聞を息子のアルバムに挟んでとってありました。私も相当な親バカですね(笑) 
c0246278_2317944.jpg

 
 この頃から工作オタクと呼ばれていた息子は、結局、空を飛ぶ乗り物のエンジニアになったのですが・・・。
 先週帰って来た時に、7月に種子島へロケット打ち上げを見に行くと言ってました。
 小学1年生の頃から興味が変わってないのですね(笑)
 
[PR]

by konatu0730 | 2012-06-06 20:08