<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

娘と買い物   

       5月27日
 娘と買い物へ行ってきました。
 娘が、九州の母や姉や叔母、伯父にプレゼントを贈りました。
 就職祝もいただいていましたし、今までも散々お世話になってきましたので・・・
 プレゼントを選ぶのはなかなか大変。かなり時間がかかってしまいました。
 気に入ってもらえると良いのですが001.gif
  
 買い物が終わってアイスを食べながら休憩。抹茶とあずきのアイスが美味しかったです。
 
c0246278_22572348.jpg


 「手羽先の唐揚げ」と「鮪とオクラのトロトロサラダ」など買ってきました。鶏肉に苦手な私はカニクリームコロッケ。夫は仕事で遅くなり娘と二人分です。

c0246278_23143569.jpg
c0246278_2313811.jpg


 GWの連休が終わってから、遠近両用のコンタクトレンズに代えるために眼科通いをしていたのですが、ハードはサイズが合わず視力が出なかったり、ソフトレンズは最初は良かったのですが乱視が出てきて途中で見えづらくなってきたりなかなか上手くいきません。
 今週、もう一つのメーカーのハードコンタクトを試してみて視力が出なかったらあきらめます。
 今までどおり、近視のハードコンタクトに老眼鏡をかけることにします。
 仕事の時に不便なんですよね007.gif
 職場の先輩は「すごく良いよ」と薦めてくれたのですが・・・
 遠近両用は合わせるのがかなり難しいらしいです。年をとるのは大変だわ008.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-27 23:17 | 日常

同窓会その2   

夕飯後も一部屋に集まって、ビールやワインを飲みながら真夜中まで語らいました。
3年前に亡くなった仲間の一人ヒロミさんの思い出話もたくさん出ました。

2年半ぶりに会った佐賀から参加のまーこが我が家の出来事をよく知っているのに驚き尋ねてみると、以前やっていたブログをずっと読んでいてくれたということでした。
URLを知らせたことがあったのです。
まーこ、読み逃げ禁止(笑)忙しいと思うけど、時々コメントちょうだいね。

前日、仕事と家のことで1時間しか寝ていないという鹿児島から参加のみよちゃんは途中で寝てしまいました。
仕事も続けているのに3人の子供の世話に加えてお母様の介護。本当に頭が下がります。
昨年は体調を崩して入院もあったということ、くれぐれも身体を大切にして欲しいです。

翌日は青森から参加のたけちゃんの希望もあり、MOA美術館に行ってきました。
エントランスから美術館本館までは地中エレベーターを乗り継いで上っていきます。
岡田茂吉が収集した美術品の数々が展示されています。
c0246278_15718.jpg

              国宝「紅白梅図の屏風」 尾形光琳
c0246278_14524542.jpg

                 豊臣秀吉の作った黄金の茶室の復元

たけちゃんとは20数年ぶりの再会でした。仕事の合間に絵を描いている彼女はやはりファッションセンス抜群。画家の奈良美智さんは同じ高校の出身だと言っていました。
たけちゃんが描いた絵を見せてもらいたいです。次々回の同窓会は青森かな。
c0246278_0442980.jpg


美術館を後にしてバスで熱海駅に戻りました。
それぞれお土産を買ってから、先に青森に帰るたけちゃんを見送り、駅近くの食堂でお昼をとりました。
お店の看板らしいイカミンチフライ定食4つ、キンメダイの塩焼き、煮付けを頼み、またまたビール068.gifで乾杯。
c0246278_17114780.jpg
c0246278_1712455.jpg

ビールも料理も美味しい003.gif
お店のおばちゃんがおしんこや昆布の佃煮などたくさんサービスしてくれました。
食事の途中に法事のために参加できなかった長崎のルーに電話を入れました。
今回は残念でしたが、時間を作って遊びに来ると言ってくれているので楽しみに待っています。

また仕事で参加できなかった埼玉のキム。
娘が1歳の頃まで近所に住み、子供達を一緒に遊ばせていました。
次回は是非会いたいです。

名残惜しいですが、3時前の新幹線で東京に戻りました。
途中小田原駅でミチコさんとお別れ。
ミチコさん、相変わらずのやさしいお姉さんぶりでした。
7人の中で近くから参加のミチコさんと私が一番荷物が多くてキャリーバックをゴロゴロ。
お土産もいっぱい買って、いったいどこまで帰るのだと大笑いでした。

帰りの新幹線は一緒に幹事をしたロコと隣どおしで座りいろいろと話をしました。
ロコは若い頃と変わらず気配りの人です。
ストレスの多い仕事で大変だと思うけど、くれぐれも身体に気をつけて欲しいと思います。

みんなお世話になりました。とても楽しい二日間でした。
次回は2年後に新潟で開催ですね。
みんな元気でいましょう。また会えるのを楽しみにしています001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-22 22:20 | お出かけ

同窓会その1   

      
 週末は、同窓会で熱海の温泉に一泊してきました。
 新卒で入った職場の同期の仲間なので正確には同期会でしょうか。
 喋って笑って飲んで飲んで喋って笑ってあっという間の二日間でした。
 同期の仲間ってどうして何年ぶり、何十年ぶりに会っても昨日も一緒にいたように話が弾むのでしょうか?
 夫は「それは同期だからだ」ともっともらしく言っていましたが(笑)
 就職してちょうど30年(年がばれますね)そんな長い月日が流れたのが嘘のようです。
 
 私達が働いていた職場は一年目の新人を一年生、2年目を二年生と呼んでいました。だから同期会ではなく同窓会と言ってしまいます。
 新人教育のしっかりした職場でたくさんのことを学ばせてもらいました。
 30年も付き合い続けられる友人達もできたし、生涯のパートナーとも出会ったし(笑)足を向けて寝れません。
 
 土曜日11時半にかつての職場近くのレストランに集合。
 青森、新潟、東京、神奈川、佐賀、鹿児島から8人が集まりました。
 ソフトドリンクで再開を祝して乾杯。ランチを食べながら近況報告。
 その後は職場の見学へ。
 タクシーの中でみんな興奮していましたね。
 職場の周辺は発展して街並みもすっかり変わりましたからね。

 私は関東にずっと住んでいますから、職場の近くもよく通ります。
 みんなの殆どが20数年振りの職場への訪問でした。
 みんなどうだった?懐かしくて涙出そうだったでしょ(笑)
 職場にたった一人だけ残ったいるスエコは管理職としてトップに立っています。
 スエコの案内で職場を見学しました。
 部長室のスケジュール表は予定がぎっしり。
 業界を取り巻く環境は厳しくなるばかりだし、たくさんの部下のトップに立つスエコの苦労が察せられます。
 同じ部屋で2年間を一緒に過ごした私は、相変わらずスエコに姉さんぶった態度をとっているけど、若い子達から見ると、恐い部長様なんでしょうね。
 
 翌日曜日も仕事で熱海旅行に参加できないスエコにお別れして、一行は新幹線で熱海へ。
 熱海駅前のお店で500ミリの缶ビール1ダース、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインを買い込んでホテルに到着。
 これに夕食時も、翌日のランチ時もそれぞれビールを注文したのだからびっくりです。
 ホテルの人に男の人達のグループに間違われるはずです(笑)
 先日のエントリーに一緒にお酒を飲んだ女性でお酒に一番強いのは姉だと思うと書いたのですが、新潟から参加のひっちゃんだと訂正します。それなのにどうしてスレンダーなんでしょうか。
 
 部屋に到着して温泉に入る前にまずビールで乾杯。
 その後温泉でのんびり。みんなの長風呂にまたびっくりです。
 ビールを飲んだ後に温泉に入って私はフラフラでした。
 泊まったホテルは4月に母達と出かけたホテルです。
 みんな7階の露天風呂からの眺めを堪能して「良いホテルだわ」と感激してくれたので、手配した私もほっと一安心でした。

 その後は個室で宴会。お料理はまだありましたが、喋る、飲む、食べるに忙しくて撮れませんでした
c0246278_134814100.jpg

c0246278_13491439.jpg

c0246278_13561953.jpg

c0246278_1350492.jpg

途中、5月初めにお義母様が急逝したため参加できなかった富山のユキに電話を入れました。
誕生日も血液型も一緒のユキに久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのに残念でした。
電話の声は元気そうで一安心。次回は是非是非会えますように。 
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-22 22:19 | お出かけ

今日の夕飯と「切り芋」   

     5月18日
お友達から美味しいお菓子が届きました。
川越の亀屋栄泉の「切り芋」。さつま芋が使ってあります。
〇野くんが出演しているドラマのスタッフがお土産に買っていったそうで、〇野君が食べたであろうお菓子だそうです(笑)
c0246278_23523622.jpg

川越は江戸時代からさつま芋の栽培が盛んだったそうです。
私はさつま芋が好きなんですよ。スイートポテト、大学芋、干し芋などさつま芋を使ったお菓子が大好きです。
一時は店頭にない時期は通販で取り寄せてまで干し芋を食べていたことがありました。
レーズンやいちじくなど干したフルーツも好きなので、干したお芋は特に好きなんですね043.gif

今日の夕飯(娘と二人分)は、ぶり大根と野菜の味噌炒め、だし巻き卵(京都物産展で購入)、山のいものわさび風味。これは京都の漬物屋さん「八百伊さん」のものです。
 3月に京都に行った時にminaさんに八百伊さんに連れて行ってもらったのですが、冷蔵なので買うことができなくて残念でした。
 先日、高島屋に入っている明治屋に行った時に、「山のいものわさび風味」と「懐石たくわん」が売っているのを見つけてびっくり。京都のお店でしか買えないと思っていたので感激して買ってきました。
 やっぱり美味しい001.gifビールにも合います。
c0246278_2024225.jpg
c0246278_20241966.jpg


 明日は同窓会で温泉に一泊の予定です。
 26年ぶりに会う友達もいるというのに、連休終わってから体重がアップしています007.gif
 美味しい物を食べるのもお酒も好きですから・・・増えるのはあっという間です。
 明日もたくさん飲むだろうなあ008.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-18 20:30

母の日   

  5月14日
昨日は母の日でしたね。
私は九州の母には宅配でカーネーションを贈りました。
休みの取れた姉が4泊5日で帰省し、指宿の温泉に一泊で連れて行ってくれたようです。
砂風呂に入ってゆっくりしたとメールがありました。
 
入院中の義母には、アートフラワーのカーネーションを中心としたアレンジを持って行きました。
病院は生花は持っていけないのです。それでも花の好きな義母は喜んでくれました。
入院当初よりは義母は話ができるようになりました。私の顔を見て喜んでくれるのですが、幼なじみの友達だと思っているようです。私はいつも「おかあさん」と話しかけるのですが、お見舞いに来てくれた同級生の「ちよちゃん」と言われます。息子の名前は覚えています。まだ息子は子供だと思っているので、お義母さんは30代の頃に若返っているのだなと思います。 バリバリと仕事も子育てもした楽しかった頃なのでしょう。

娘からはカーネーションの花束をもらいました。
c0246278_2303762.jpg

毎年のことながら息子からはメールも来ませんでした007.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-14 23:04

姉が来ました   

         5月12日

 今朝の早い便で九州の実家に帰るために、姉が昨夜は泊まりに来ていました。
 夕方、仕事帰りに最寄の駅で待ち合わせて、急いで家に戻り、鯛のカルパッチョやドライフルーツやチーズなど用意して、白ワインで乾杯。シチューとサラダは朝のうちに用意していました。あとはバゲット、レーズンと胡桃の入ったパン、デザートはメロンです。
 ワインをガンガン飲みながら食事していると娘も帰って来ました。夫は仕事で遅く外食でした。
c0246278_15181737.jpg
c0246278_15183229.jpg
c0246278_1518468.jpg

 姉がお酒に酔ったところはまだ見たことがないんです。うちの娘より体重が少なくてかなり小柄なのですが、よく飲みよく食べてよく喋る(笑)
 たぶん私がお酒を飲んだことある女性で一番お酒に強いと思います。赤ワインから日本酒、勿論ビールも、焼酎も何でもオーケー 。
 うちの父はお酒が大好きで毎日焼酎で嬉しそうに晩酌していました。母は全くお酒は飲めません。姉妹で父に似たのですね。
 姉が21歳、私が17歳の時に父が亡くなり、晩酌の相手をしてあげられなかったことが残念でなりません。
 月日の流れは早いもので、姉は今年父が亡くなった歳になりました。
 晩酌の相手をしたかった、旅行に連れて行ってあげたかった、孫の顔を見せたかったと心残りです。
 そんな我が家なので、息子と娘は「20歳を過ぎるまで父親が生きていてくれてありがたく思いなさい」と始終言われています(笑)
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-12 15:46 | 日常

六本木まで   

    5月10日 
 今日はお休みでしたので用事を片付けるために六本木まで出かけてきました。
 お昼は六本木ヒルズウエストウォーク5Fの「ヤサイヤメイ」のキャベツメンチカツ定食990円で一人ランチ。
 大根おろしとポン酢で食べるキャベツメンチカツと紫黒米入りご飯、お野菜汁、小鉢、お新香
です。
 熱々のメンチカツが美味しかったですよ。カツの中にはキャベツがたくさん。お味噌汁も大きな人参や玉葱など入っていて食べ応えがありました。ご飯も全部いただいたら、お腹いっぱいでした。
 カウンターのお隣で食べていた可愛い若い方がゆっくり優雅に食べていたので、私もゆっくり、ゆっくりと気をつけながら(笑)・・・。おばさんが一人でガツガツ食べていたら、ひんしゅく買いそうなお洒落なお店でした。
c0246278_182795.jpg

 六本木ヒルズに一人で入ったのは初めてだったのですが、どうしてあんなに迷路みたいに作ってあるのかしら・・・迷ってウロウロ。何とか用事を済ませてバスで渋谷まで。いつも地下鉄ばかりなので
新鮮でした。バスの中からキョロキョロ見ながら、この道がここにつながっていたのかとやっとわかりました。

c0246278_182727100.jpg

 上の画像は最寄のバス亭の近くに咲いているツツジです。今が一番見ごろですね。
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-10 23:20 | お出かけ

焼肉でランチ   

c0246278_2339391.jpg minaさんが娘さんの用事で上京されたので、赤坂の游玄亭でランチしてきました。
 minaさんより、もっとお若い関東在住のMさんも一緒です。
 
 まずは、麻布十番駅で待ち合わせて「こがし黒蜜かりんとまん」を買うために「麻布かりんと」へ。(かりんとまんの画像はお店のHPより)
 夫と娘にもお土産に買いましたが、まずは揚げたてを1個店先で味わいました。香ばしくて表面はカリッとしているけど中は柔らくて美味しい003.gif
夫や娘にも好評で、また近くに行ったら買ってきてねと言ってました。
それから電車で赤坂へ移動。






c0246278_23421693.jpg
どうして「麻布かりんと」と「游玄亭」なのか?
某アイドルグループがバラエティ番組で焼肉ランチしていたんですよ(笑)
〇野君が麻布かりんとで「こがし黒糖かりんとまん」を店頭で食べる番組もあったのです。
游玄亭でも〇野君の食べた焼肉、卵スープ、叙々苑サラダ、抹茶アイスなどを注文。
お肉が柔らくて美味しい!お肉のタレもサラダもキムチもさすがのお味でした。


c0246278_2359331.jpg

c0246278_024754.jpg
c0246278_03129.jpg
c0246278_03158.jpg

今日のお店は私が予約したのですが、間違えて「有楽町店」を予約していて、二人にお会いしてから慌てて「赤坂店」の予約を取り直したり、麻布十番から赤坂への移動を遠回りしたり、失敗ばかり008.gif
せっかく同じお店に行くのに間違えたら意味ないですね。
これからは気をつけますね。
移動の時も食事中もずっと3人でお喋り。すごく楽しかったです。
〇野君のおかげで、若いお友達がたくさんできて嬉しいです。
〇野君、感謝してます001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-05 23:59 | お出かけ

「串喝知仙」と娘からのプレゼント   

c0246278_23315262.jpg
c0246278_23323224.jpg
c0246278_23331762.jpg
c0246278_23335958.jpg
c0246278_2334211.jpg

旅館であんなにたくさん食べたのに、夫が、娘が箱根に行けなかったから3日は3人で外で食事しようと言い出して、六本木の「知仙」へ行ってきました。
 私と娘はそれぞれ買い物をした後に、仕事帰りの夫と職場近くで待ち合わせてお店へ。「知仙」は夫のお気に入りのお店ですが、娘が揚げ物をあまり食べない時期があったので、家族で行くのは久しぶりでした。このお店の揚げ物は油っぽくなくて本当に美味しいんです。
 この日は私はビール068.gif、白ワイン、梅酒。夫はビール、ビール、黒ビール。娘はビール、梅酒。
娘も喜んでたくさん食べました。

 そして娘から夫と私に嬉しいプレゼントがありました。
 4月から社会人になった娘が初めてお給料をもらったからと、Q-POT.のビスケット模様のポーチとアイスクリームの形のバックチャームをプレゼントしてくれました。夫にはイッセイミヤケのTシャツでした。
 
c0246278_13235484.jpg
c0246278_13241074.jpg

 可愛い043.gifさすが私の好みがわかっています。
 強烈なパワーと個性の持ち主の父親の元で、(母親も?笑)息子も娘も自分の道を見つけるのにいろいろと大変な時期もあったと思いますが、二人共に素直に育ってくれて感謝しています。
 
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-05 13:48 | お出かけ

箱根   

30日からは一泊で夫と箱根に行ってきました。
何度も行った所なので、特に行きたい所はないのですが、温泉でゆっくりしようというのが目的です。
一ヶ所くらいはどこか行ってみようということで、「成川美術館」へ。
平山郁夫、堀文子、東山魁夷など現代日本画を代表する画家の作品が展示してありました。
c0246278_2261832.jpg
c0246278_2265128.jpg

大きな窓からの眺めが絶景でした。あいにく曇り空でしたが、芦ノ湖の海賊船も見えて、これぞ箱根という眺めでした。

旅館はネットで見て予約した湯本の「花紋」です。
こじんまりした旅館でしたが、食事もサービスも良かったですよ。
温泉は女性の方は5個の露天風呂もあり、ゆっくりできました。
部屋食ではなかったけど、料亭の個室の部屋でビールと白ワインを飲みながら、たくさんのお料理にお腹いっぱいになりました。
c0246278_1041534.jpg

c0246278_1043112.jpg

c0246278_1045823.jpg

c0246278_121647.jpg
c0246278_1212879.jpg
c0246278_1214460.jpg
c0246278_1221325.jpg
c0246278_1223721.jpg
c0246278_123364.jpg
c0246278_1232533.jpg

部屋へ戻ると、最上階の耐震工事で迷惑かけましたと果物のサービスまでありました。全然工事の音は気にならなったのですが・・・
c0246278_221246.jpg

朝食も画像の他にも厚焼き玉子や干物などありご馳走でした。夫は朝からご飯三膳005.gifかろうじて私は一膳に止めましたが、完全に夫婦で食べ過ぎです042.gif
c0246278_2271395.jpgc0246278_22152552.jpg
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-04 22:26 | お出かけ