<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯など

3月25日

昨日の夕飯は豚しゃぶサラダ、ポテトとベーコンのガーリック炒め、さばの味噌煮、とろろ芋

夫がフルーツタルトを買って来てくれました。
夫と娘はバナナとチョコレートのタルトと苺とベリーのタルトを半分ずつ食べました。
私は苺とマンゴーのタルト。残りの苺とオレンジのタルトは昨夜、夜遅く帰ってきた息子が今日のお昼に食べました。

息子は昨夜は中高時代の学年の同窓会でした。同窓会前には学校を訪ねて、先生方に会ってきたということでした。
中1の時の担任のM先生は当時26歳で初めての担任でした。「あの時のM先生と同じ年になったんだ」と感慨深い顔で話していました。

再来週には大学のサークル仲間の女の子の結婚パーティ。お相手はフランスの方だそうです。

今日の夕飯はカジキと茄子のカレー、人参と八朔のサラダ、ゆで卵とコーンのサラダです。
息子もお昼過ぎには帰り、娘はサークルの追いコンで夫と二人の夕飯でした。

by konatu0730 | 2012-03-25 23:55 | 日常

卒業式

23日は娘の大学の卒業式でした。生憎の雨の予報で前日は心配しましたが、それ程、雨脚も強くならず無事に式が終わりほっとしています。

3月30日に研修があり、4月2日が入社式です。
 遠方に出かける研修が秋に変更になったということで、しばらくは家からの通勤です。
 新しい環境に慣れて、仕事できるかなと心配になります。
 2年前の息子の時は、家から離れるのが寂しいと思っただけであまり心配はしませんでした。
 お兄ちゃんと妹で、娘にはついつい甘くなっていましたので、いつまでも幼い感じがしていました。それで新しい環境に入ることに心配してしまうのでしょう。

先日娘にも「いつまでも子供扱いする」と言われてしまいました。これからも私も気をつけて余計なことを言わず、大人の女性として付き合っていきたいと思います。

by konatu0730 | 2012-03-25 13:11 | 家族

京都旅行その2

夫は用事が長引き、やっと五時半にホテルに戻ってきました。
 すぐに予約していた祇園の「かわ富」に出かけました。

ビールや日本酒を飲みながらいただきました。初物の筍が美味しかったです。

c0246278_1552771.jpgc0246278_1555181.jpgc0246278_15403579.jpgc0246278_1541899.jpgc0246278_15414923.jpgc0246278_15421078.jpgc0246278_1542258.jpgc0246278_15425234.jpg

翌18日は、また雨でしたが、清水寺に行きました。
いったい何年ぶりでしょうか。高校の修学旅行以来かもしれません。
地主神社でお参り。息子に良い方とご縁がありますように(笑)
清水焼のお猪口を二つ買い求めました。

昨日Mさんと歩いた「ねねの道」を抜け、円山公園へ、その後八坂神社の中を抜けて、知恩院の前を通り、ひたすら歩いて、和菓子屋さんで抹茶とわらび餅を食べて、やっとタクシーの乗せてもらいました(笑)

タクシーで同志社大学の近くの相国寺へ。私が相国寺を散策している間に、夫はすぐ近くの友人のご実家を訪ねました。
夫の高校時代の友人は昨年亡くなったのですが、ご実家も近所の方に尋ねると滋賀県に引っ越しをなされたということで御両親にはお会いすることはできなかったそうです。

その後は、夫が小学生の頃に住んでいた街を散策しました。もう私はいったいどの当たりを歩いているのかさっぱりわからなかったのですが、夫は「ここの道を犬を連れて歩いて母親を迎えに行った」とか言いながら、懐かしがっていました。

一時過ぎにタクシーで京都駅に戻り、2時過ぎの新幹線で東京へ帰ってきました。新幹線の中でやっとお昼ご飯。私にしてはよく歩いた一日でした。
一泊二日の京都旅行でしたが、充実した楽しい旅になりました。

by konatu0730 | 2012-03-23 23:42 | お出かけ

京都旅行その1

3月20日

先週末、用事があり関西に出かける夫に便乗して、一泊で京都に行ってきました。
 夫が用事をすませる間は、私は関西在住の友人Mさんに案内してもらって京都観光をしてきました。
 あいにくの雨でしたが、高台寺など出かけてきました。

せっかくMさんが案内してくれたのに、帰ってから全く高台寺の写真を撮ってないことに気づきました。
 Mさんと8ヶ月ぶりに会って、話が弾みいろいろと興奮していたので(笑)、写真のことは忘れていました。でも雨の中の風景はしっかりと目に焼きついています。
下の画像は高台寺のHPのものです。

お昼は高台寺のすぐ近くの湯葉料理のお店「羽柴」でいただきました。「湯葉鍋御膳 」を頼んだのですが、肝心の湯葉鍋やとろとろ湯葉御飯が写っていない007.gif

下の画像はお店のHPのものです。

やさしい味ですごく美味しかったです。

すぐ近くのお漬物屋さん「八百伊」さんへ。
 以前、このお店のお漬物はMさんに送ってもらったことがあるのですが、私は「懐石沢庵」「山芋のお漬物」がお気に入りです。
 冷蔵であまり日持ちがしないので、今回は「山芋のお漬物」と「奈良漬」を買いました。

その後バスで京都駅まで戻り、Mさんの案内で近くの街並みを散策しました。
 最後は駅近くのカフェでお茶しながら、二人で作戦会議(笑)
 次はどこで会おうか?昨年夏同様、北の大地にしようか?などなど。

生憎の雨模様でしたが、楽しい一日になりました。

by konatu0730 | 2012-03-20 22:10 | お出かけ

一人の夕飯

3月15日

娘は二度目の卒業旅行に出かけています。
 一ヶ月に海外に2回も出かけるなんて贅沢なことで・・・就職したら、しっかりお金返してね(笑)
 今回は中高時代の友人と7人で出かけています。どんなお土産話が聞けるか楽しみです。

夫は夕飯はいらないということで一人の夕飯でした。
 レトルトのミートソースに野菜を加えただけの簡単夕飯です。
 一人の時は、ついつい食べるのが早くなってしまい食べ過ぎてしまう気がします。

九州の母から屋久島産のたんかんが届きました。
 夫が柑橘系が大好物なので毎年届きます。今年は寒さのせいか、入荷が遅れたようです。
 いつもより小粒ですね

by konatu0730 | 2012-03-15 23:55 | 日常

震災から1年

3月11日

東日本大震災から1年。
 地震で犠牲になられた多くの方々の一周忌を悼み ご冥福をお祈りします。

被災地の報道番組を見て、改めて復興にはまだまだ程遠いのだと痛感しています。
 特に福島の方達の苦悩を思うと、原発事故のことは日本全体で考えていかなければいけない問題だと思います。この狭い国に54基の原発があるのですから・・・。

夫と義母の病院に行ってきました。
 お昼は夫の希望でお好み焼き屋さんへ。
 関西出身の夫はお好み焼きが大好きなのです。以前は日曜日のお昼によく作っていたのですが、息子が家を離れてから、殆どやらなくなりました。
 夫は喜んでいましたが、せっかく外で食事をするのなら、自分で作らなくて良いものがいいなあと私はちょっと不満でした(笑)

夜は 娘も家にいて久しぶりの3人の夕飯でした。
 いただき物の蟹、サラダ、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和えです。

by konatu0730 | 2012-03-11 23:50 | 日常

昼間から宴会

3月9日

めずらしく日曜日に仕事が入ったり、送別会があったりとバタバタと1週間が過ぎてしまいました。
 送別会でいただいたお花です。

娘が3歳の時に始めたのですが、あっという間の19年間でした。
 仕事の内容が変わるだけで、まだ同じ職場でお世話になります。
 ずっと一緒にやってきた方が65歳で停年退職されます。とても良くしてもらっていたので寂しくなります。

先日、以前のご近所さんのSさんが遊びに来てくれました。
 Sさんは、息子の同級生のママで、小学校時代の娘のピアノの先生でした。
 今は私の飲み友達(笑)
 同居経験者の彼女は、私が同居で一番辛かった40代の前半、私の愚痴を聞いてくれた恩人です。
「経験者じゃないとわからないもんね」と言って、私が泣き喚くように愚痴を言っても本当に良く聞いてくれました。

今、彼女は二人の子供も独立し、やさしいご主人様との二人暮らし。どんなにやさしい旦那様でも、子供の巣立った後の寂しさは堪えるらしく何となく元気がありません。
昼間から二人で白ワインを飲みながら、大いに喋って笑って「楽しかったし、美味しかったよ」と言って帰っていきました。
 誕生日一ヶ月違いの同い年の友人。大事にしたいです。

by konatu0730 | 2012-03-09 23:36 | 日常

今日の夕飯など

昨日は気温が高く、前日の雪はあっという間に溶けたので、車で義母に病院に行くことができました。
 介護保険認定のための調査の立会いでした。
 義母への質問は少しだけ、あとは師長さんと私からの聞き取りです。
 調査員の方は「全介助の方への調査は簡単で時間がかからないんですよ」と話されていました。
 そんなことを言われると、家族としては複雑な気持ちになります。
 2、3週間で判定が出るということでした。
 くも膜下出血で入院した時よりは少し意識状態は良くなっていますが、要介護5にはかわらないだろうと思います。
 病院には1時間半しかいなかったのですが、ぐったり疲れました。

途中、「ベーグル&ベーグル」でお昼を食べました。ランチは「ヤンキーズサンド」という名前のハンバーグが入ったベーグルでした。ソースにほんの少しだけカレー味がついていて美味しかったです001.gif

今日の夕飯は、牛すき煮、鯖の天日干し、とろろいも、芹のお浸し。
 娘は今日から卒業旅行で海外に出かけたので夫と二人分です。
 帰りの遅い夫を待ちきれず、私は先に食べていたのですが、晩酌068.gifだけお付き合い。

by konatu0730 | 2012-03-02 23:57 | 日常