カテゴリ:日常( 16 )   

お土産   

今日はお休みなので、季節柄衣替えに精を出しています。
パソで遊んでいるのでなかなか進みませんが037.gif

夫が6日間のウイーンの出張から帰ってきました。
オペラへ2回も行って、一緒に行った若い人に「今まで行った出張で一番楽しかったです」と言われたそうで・・・(笑)
忙しい旅だったようですが、良い息抜きになったみたいです。

夫のお土産は、私にはスワロフスキーのネックレス、娘にはUSBメモリー。おしゃれ!スワロフスキーはこんな物まで作っているんですね。驚きました。
c0246278_11221711.jpg
c0246278_11223449.jpg
オーストリアの有名なお菓子ザッハートルテ。すご~く甘い
c0246278_1284381.jpg
       画像はオーストリア観光案内のHPより

あとは、オペラ座のTシャツや花瓶敷きなどなど。

こちらは研修で3週間秋田へ行っていた娘のお土産です。
お菓子「きりたんぽ餅」、比内鶏の炊き込みご飯の素、きりたんぽ鍋の一人用、じゃがりこの贅沢カニだし味
c0246278_11492787.jpg

きりたんぽ餅は甘過ぎず美味しかったです。
あ、そうそう、私にかまくらに入ったキティちゃんのキーホルダーもありました。
娘は、きりたんぽ鍋、稲庭うどんが大好きなんですよ。
みんなから研修が秋田で良かったねと言われたそうです。
美味しい物を食べて、週末は同期の仲間と青森や十和田湖など旅行したとのこと。
初めての一人暮らしも楽しかったようです。

私は職場の都合で、切り替え時期の10月前半は仕事日が少ないので来週は九州の実家に帰省予定です。
夫は今度は関西に出張の予定。
3人揃った落ち着いた暮らしは10月後半になりそうです。
[PR]

by konatu0730 | 2012-10-04 12:03 | 日常

暑かったり、寒かったり・・・   

今日は最高気温22度、昨日よりマイナス13度。季節が2ヶ月逆戻りです。
暑かったり、寒かったり、身体がついていきません。
先日、ジャンパンを飲んだ次の日に朝起きた時に頭が痛いなあと思ったのですが、一日普通に過ごしました。夜になって37度6分の微熱が出て042.gif、慌てて早めに休みました。
先週夫が喉が痛いと言っていたのでうつってしまったのかも・・・。一晩寝たらすっかり良くなりましたが、気温が高くて暑い暑いと言っているので自分が熱があるのに全然気づきませんでした。
今年の夏はこんなふうに気候不順が続くのかな。体調管理に気をつけないといけないですね。

夫が出張なので娘と2人の夕飯です。
ナシゴレン、ゴーヤとツナのサラダ、冷奴のラー油かけ、デザートはメロンです。
c0246278_22555472.jpg
c0246278_22582133.jpg


そして嵐のコンサートの日程発表がなかなかないので落ち着かないんですよね。
9月頃からツアーだと思ってイベントが終わったので今週発表かなと思っていたのですが・・・コンサートが待ち遠しいです。
それに秋に夫が海外出張があるので私も遠出をしようと計画しているですが、コンサートの日程がわからないと予定が立てられないわ。
ジャニさん、早く発表してくれ~016.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-20 23:51 | 日常

連休   

猛暑の連休でした。
夫は8月の夏休みまで休めないということで、昼間は連日仕事に行っていました。
夜は夕飯を食べながら、夫が録画していた映画の試写会。
1日目は「東京物語」、昨日は「Shall we dance?」今日は「My fair lady」
今日は、娘もいたのでシャンパンを飲みました。
「MY fair lady」はミュージカル風で楽しんでいたのですが、酔ってしまって途中30分くらい寝てしまいました。

家で採れたバジルでペーストを作り、カリッと焼いたバゲットにクリームチーズと一緒にのせました。美味しかった003.gif
海老とアボカドのサラダも好評でした。ステーキはこれで3人分です。他の料理をさんざん食べたので私は一切れだけで十分でした。
c0246278_23131771.jpg
c0246278_23135581.jpg
c0246278_23175293.jpg
c0246278_23143290.jpg
c0246278_8301111.jpg
c0246278_23144852.jpg
c0246278_23163280.jpg

7月も後半に入りました。あと少しでまた一つ年が増えます。
昨年は札幌で大野くんに祝ってもらったのだった(笑)
あっという間に1年が経ってしまいました。
夫が忙しそうなので、8月の旅行が誕生日のプレゼントになりそうです。
今日、美味しいシャンパンが飲めて良かったわ001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-16 23:56 | 日常

野菜の揚げ浸し   

昨日の献立
   野菜の揚げ浸し
   ギンダラの京粕漬
   ニラたま
shippoさんのブログを見て茄子を食べたくなり野菜の揚げ浸しを作りました。
揚げ物するのが億劫になり今期は初めてです。美味しかった003.gif茄子大好きです。
画像をアップしたら、献立が黄色だらけ(笑) 
c0246278_8425095.jpg
c0246278_843615.jpg
c0246278_8431923.jpg


1年半ぶりに歯科に行ってきました。
昨年は義母の入院や引越しなどで忙しく歯の健診が延び延びになっていました。
ネットで新しい歯科医院の情報を集めて出かけてきました。
ちょっと恐そうな先生でこれから健診やクリーニングのために通うにはちょっと・・・次回は違う先生の所に行こうかな。

先週と今週は仕事が少なくのんびりしています。なのにかえって調子が上りません。
鎌倉や美術館にも出かけていますが、家の中ではダラダラして家事が進みません。
時間に制約がある方が合っているようです。
今日はこれから友人とランチに出かけてきます001.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-07-05 08:53 | 日常

娘と買い物   

       5月27日
 娘と買い物へ行ってきました。
 娘が、九州の母や姉や叔母、伯父にプレゼントを贈りました。
 就職祝もいただいていましたし、今までも散々お世話になってきましたので・・・
 プレゼントを選ぶのはなかなか大変。かなり時間がかかってしまいました。
 気に入ってもらえると良いのですが001.gif
  
 買い物が終わってアイスを食べながら休憩。抹茶とあずきのアイスが美味しかったです。
 
c0246278_22572348.jpg


 「手羽先の唐揚げ」と「鮪とオクラのトロトロサラダ」など買ってきました。鶏肉に苦手な私はカニクリームコロッケ。夫は仕事で遅くなり娘と二人分です。

c0246278_23143569.jpg
c0246278_2313811.jpg


 GWの連休が終わってから、遠近両用のコンタクトレンズに代えるために眼科通いをしていたのですが、ハードはサイズが合わず視力が出なかったり、ソフトレンズは最初は良かったのですが乱視が出てきて途中で見えづらくなってきたりなかなか上手くいきません。
 今週、もう一つのメーカーのハードコンタクトを試してみて視力が出なかったらあきらめます。
 今までどおり、近視のハードコンタクトに老眼鏡をかけることにします。
 仕事の時に不便なんですよね007.gif
 職場の先輩は「すごく良いよ」と薦めてくれたのですが・・・
 遠近両用は合わせるのがかなり難しいらしいです。年をとるのは大変だわ008.gif
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-27 23:17 | 日常

姉が来ました   

         5月12日

 今朝の早い便で九州の実家に帰るために、姉が昨夜は泊まりに来ていました。
 夕方、仕事帰りに最寄の駅で待ち合わせて、急いで家に戻り、鯛のカルパッチョやドライフルーツやチーズなど用意して、白ワインで乾杯。シチューとサラダは朝のうちに用意していました。あとはバゲット、レーズンと胡桃の入ったパン、デザートはメロンです。
 ワインをガンガン飲みながら食事していると娘も帰って来ました。夫は仕事で遅く外食でした。
c0246278_15181737.jpg
c0246278_15183229.jpg
c0246278_1518468.jpg

 姉がお酒に酔ったところはまだ見たことがないんです。うちの娘より体重が少なくてかなり小柄なのですが、よく飲みよく食べてよく喋る(笑)
 たぶん私がお酒を飲んだことある女性で一番お酒に強いと思います。赤ワインから日本酒、勿論ビールも、焼酎も何でもオーケー 。
 うちの父はお酒が大好きで毎日焼酎で嬉しそうに晩酌していました。母は全くお酒は飲めません。姉妹で父に似たのですね。
 姉が21歳、私が17歳の時に父が亡くなり、晩酌の相手をしてあげられなかったことが残念でなりません。
 月日の流れは早いもので、姉は今年父が亡くなった歳になりました。
 晩酌の相手をしたかった、旅行に連れて行ってあげたかった、孫の顔を見せたかったと心残りです。
 そんな我が家なので、息子と娘は「20歳を過ぎるまで父親が生きていてくれてありがたく思いなさい」と始終言われています(笑)
[PR]

by konatu0730 | 2012-05-12 15:46 | 日常

連休前半   

 大型連休も後半です。今日は東京は大雨。午後から出かける予定ですが、ちょっと憂鬱だなあ025.gif
 
 夫は連休前半がお休みでしたのであちこちと出かけていました。
 30日は天気が良かったので、夫と散歩に出かけました。
 画像は「長谷川町子美術館」です。

c0246278_9202126.jpgc0246278_9204072.jpg
 



 


 

 長谷川町子さんが生前集められた絵画や陶芸などが展示されています。
 サザエさん関係の資料もたくさんあります。サザエさん一家の暮らし一軒家の模型が人気を集めていました。

 夫と歩きながら果物を買ったり、パンは買ったり・・・。
 画像は「はなまるマーケットのおめざ」にも出たことがある「パオン照月」の生くりーむあんぱん(10月から5月第1週までの限定)です。
 もう絶品です!!!あんこ好きの私はたまらない003.gif 夫も娘も絶賛でした。
c0246278_9453493.jpg


 この連休は娘も家にいることが多く、めずらしく3人の夕飯が続きました。
 娘がいると夫は上機嫌。3人でビールの後は日本酒。
 連休中に結構飲んで食べているので体重が心配です。
 夕飯はギンダラの味噌漬、ちりめんじゃこのサラダ、肉じゃが、冷奴(画像なし)でした。
c0246278_948267.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-05-03 09:53 | 日常

週末   

          
 c0246278_2142816.jpg
 4月21日
 東京は曇り空が続き、肌寒いくらいです。
 地元の駅前は八重桜が満開で明日の日曜日は桜祭りの予定です。
 あいにく明日も最高気温14度で曇りのち雨のようです。
 
 今週は朝早い日が多かったので、お疲れ気味です。
 水曜日から夫は出張でしたので、娘と二人。
 早く寝ればよいのに二人で話込んだり、ドラマを見てしまったりでかえって寝るのが遅くなってしまいました。
 今日は午後からヨガに行きましたが、瞑想の時に殆ど寝てました003.gif

 


 

 
 今日の夕飯は娘は出かけたので、出張から帰ってきた夫と二人でした。
 筍をいただいたので、筍のちらし寿司、さわらの西京漬(少し焦げしまった)、豚肉と筍のオイスター炒め、ジーマミー豆腐(沖縄物産展でゲット)、ほうれん草の胡麻和えです。
  
c0246278_21482894.jpg
c0246278_21484459.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-04-21 22:09 | 日常

日曜日の夕飯など   

           4月1日  
 6年間お世話になった美容師Kさん(男性30歳)がやめることになり、先日、最後のカットとカラーリングに行ってきました。
 カットは上手だし、穏やかで話しやすいし、美容室に行くのが楽しみでしたので、とても寂しくなります。
 娘もKさんにやってもらっていて成人式もこの間の卒業式もお世話になりました。
 見かけは派手だけど誠実な人柄のKさんを娘も気に入っていて2人で「ジャニーズのY君に似てるよね」なんて話していました。
 もうすぐ奥様の故郷の新潟に引っ越しです。
 私は新潟はスキー以外で旅行に行ったことがありません。
 美味しい物やお酒がたくさんあるそうで、娘と新潟へ旅行に行きたいねと話しています。

 今日は日曜日でしたが、夫は昨日から今回は仕事でまた京都に行っていました。
 私は午後からヨガへ。日曜日のインストラクターは結構ハード。でも新しい事が多く楽しくて充実感が感じられます。
 
 今日の夕飯は娘と3人でした。
 献立は鰆のホイル焼き、ミートポテトグラタン、茄子とピーマンの味噌炒め、ほうれん草の胡麻和えです。
c0246278_21442598.jpg
c0246278_21444764.jpg






















夫のお土産の「抹茶の生八つ橋」です。
c0246278_21453420.jpg

[PR]

by konatu0730 | 2012-04-01 22:03 | 日常

今日の夕飯など   

          3月25日

 昨日の夕飯は豚しゃぶサラダ、ポテトとベーコンのガーリック炒め、さばの味噌煮、とろろ芋
c0246278_1923787.jpg

c0246278_19232950.jpg

c0246278_192416.jpg

夫がフルーツタルトを買って来てくれました。
夫と娘はバナナとチョコレートのタルトと苺とベリーのタルトを半分ずつ食べました。
私は苺とマンゴーのタルト。残りの苺とオレンジのタルトは昨夜、夜遅く帰ってきた息子が今日のお昼に食べました。

息子は昨夜は中高時代の学年の同窓会でした。同窓会前には学校を訪ねて、先生方に会ってきたということでした。
中1の時の担任のM先生は当時26歳で初めての担任でした。「あの時のM先生と同じ年になったんだ」と感慨深い顔で話していました。

再来週には大学のサークル仲間の女の子の結婚パーティ。お相手はフランスの方だそうです。
夫と二人で根掘り葉掘り訊ねましたが、息子には相変わらず彼女の気配は全くないようで・・・007.gif
彼女を紹介してもらえる時が来るのでしょうか042.gif

今日の夕飯はカジキと茄子のカレー、人参と八朔のサラダ、ゆで卵とコーンのサラダです。
息子もお昼過ぎには帰り、娘はサークルの追いコンで夫と二人の夕飯でした。


c0246278_19245443.jpg

 
[PR]

by konatu0730 | 2012-03-25 23:55 | 日常