ブログ引越しました   

突然ですが、ブログを引越しすることにしました。

新しいブログのURLです。
夏色茶屋http://blog.goo.ne.jp/konatsu8809
[PR]

# by konatu0730 | 2012-11-06 18:25

ヨガ   

このシーズンになると、毎年夫は日光へ紅葉を見に行こうと言うのですが、仕事が忙しく実行されたことは一度もありません。
今年も夫は忙しく、今日も明日も仕事です。

私はいつもの土曜日ようにヨガへ。
ヨガ教室はクラスの選択式なので、毎回人数が違います。大体10人から15人くらいかな。
場所柄、20代、30代が多いので、私はいつも最年長か、2番目、3番目くらい(笑)
よく通っているクラスのインストラクターは、30歳のすごい美人な先生なのですが、宮崎出身の方だとわかり、先生もこのおばちゃんの生徒に一気に親しみを持ってくださって「帰省はどうでしたか?」などよく話かけてくれて嬉しいかぎりです。
同じ「ハタヨガ1」のクラスでも先生によってレベルが違って、ヘトヘトになって「もう二度行かない」と思ったクラスもありました。
10月は帰省したりで2週間空いたら、次のヨガの時は本当にきつかった007.gif
さすがに50歳をすぎると無理はきかないですね。
でも身体を動かすとすっきりするし、ヨガは好きですね。
始めて6年ですが、無理せず長く続けたいと思っています。

今日の夕飯は娘と二人分です。
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、豚汁、さわらのホイル焼き、ジャコピーマンです。
c0246278_9343418.jpg
c0246278_9335572.jpg

[PR]

# by konatu0730 | 2012-11-03 23:50

ドリア   

20年ぶりにショートヘアにしました。
長年、ボブスタイルだったので、自分ではイメージチェンジしたつもりでしたが、帰宅した夫は全く気づかず。
娘に「ショートヘアのお母さんは記憶にないでしょ?」と尋ねたら、「そうだっけ、小学校の入学式の写真は髪長いよね」と興味のなさそうな返事。
50過ぎた女の髪型の変化なんて、家族にとってはこんなものですね(笑)

今日は娘が好きなドリアにしました。
夫はあまりこういうものは食べないので、二人の夕飯の日に作ります。
ガーリックライスの上に冷凍していたビーフシチューをかけてチーズをのせて焼きました。
急に寒くなってきたので温かい食べ物が美味しいですね。
c0246278_22593435.jpg

[PR]

# by konatu0730 | 2012-11-02 23:09 | 夕飯

くまモンと日曜日の夕飯   

先日の日曜日、娘が洋服を買いたいということで私も一緒に買い物へ出かけました。

ショッピングセンターの食品売り場では熊本産の農産物フェアが開かれていて、熊本のゆるきゃらの「くまモン」が来店していました。
会場は凄い人だかりでした。相当な人気者です。
思っていたよりおデブちゃんで、ホント可愛い016.gif

c0246278_18573990.jpg

娘がくまモンから手渡しでもらった特売品です。1050円でした。

c0246278_1972594.jpg

中身は茄子3本、トマト二個、みかんがたくさん入っていました。
c0246278_19101899.jpg


その日の夕飯は3人でワインを飲みながら、「小さな村の小さなダンサー」を見ました。
とても見応えある映画でした。主役のツァオ・チーの踊りが素晴らしいと思って感激したのですが、英バーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシパルだそうです。納得です!

夕飯は、鯛のカルパッチョ、ソーセイジとカマンベールチーズ、ほうれん草とベーコンのサラダ、メインはオムレツ、中はお昼に作ったドライカレーとポテトを合わせた物です。卵4個で作ったのですが、もっと卵の量が多い方がもっと美味しかったなと思いました。
デザートは梨を出すはずでしたが、映画に夢中でパス(笑)
紅茶は娘が淹れてくれました。
c0246278_1975744.jpg
c0246278_1981266.jpg
c0246278_19104693.jpg
c0246278_19125112.jpg

[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-31 23:28 | 夕飯

青山「ビーコン」   

先週末、出張で上京してきた九州のるうと青山の「ビーコン」で一緒に食事しました。
昨年は震災の影響で東京出張が少なかったのですが、今年は出張が多いので度々会うことができ嬉しいです003.gif
四月に同居のお義母様が亡くなり、家事を一手に引き受け大変なのですが、おいじちゃんが「嫁さんに迷惑かけてはいけない」としっかりしてきたとのこと。全く仕事のペースを落とさず相変わらず忙しそうです。

ビーコンの料理は量が多いので、全部シェアして食べるように注文しました。
飲み物はるうが赤ワインと名前は忘れましたがカクテル069.gif、私が白ワインにライチマティーニ。
料理は「まぐろとアボガドのターター」「チョップドハウスサラダ、フライオニオン添え」「フィレステーキ」「タルト」だったのですが、何のタルトだったか忘れてしまいました。メインのステーキは最初からシェアして持ってきてくれました。
「まぐろとアボガドのターター」はワンタンの皮を揚げてあるのが散らしてあって美味しかったです。
先日、家でも作ったのですが、一手間かけるともっと美味しくなるのだなとわかったのですが、家でこれだけのために揚げ物をするのは面倒だと思ってしまいます。
デザートはかぼちゃを使ったものにしたのですが、かぼちゃのお菓子に目がない私の超好みのものでした。美味しかった016.gifまた食べに行きたいです。

c0246278_19103623.jpg
c0246278_1910556.jpg
c0246278_19144566.jpg
c0246278_19153432.jpg
c0246278_1912766.jpg
c0246278_19123569.jpg
c0246278_1913553.jpg


場所柄、お客さんの半分が外人さんです。相変わらすお洒落な大人の雰囲気のお店です。
二人で「今日のお酒は特別に濃いんじゃない」と話したのですが(笑)、かなり酔ってしまってなお一層のマシンガントーク。大いに喋って笑って楽しい夜でした003.gif
[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-27 22:48 | そとごはん

食事会   

先日、息子の中、高校時代のお母様方の食事会がありました。
卒業してもう8年半。他の機会にお会いすることは全くないのですが、なぜだか、年一回の食事会は続いています。
息子の学校は6年間一緒だったので、クラスに関係なく学年全体が仲良しで懇談会に行って自分の息子が何組だったかわからず困ったこともありました。
私は昨年は引越しの後で欠席だったので食事会は2年ぶりでした。今回の参加は14名でした。
c0246278_10152227.jpg
c0246278_10154261.jpg
c0246278_1016724.jpg
c0246278_10162452.jpg

お料理は美味しかったけど、アミューズのピクルスがもの凄く酸っぱくて、一口で食べようとしたら咳き込んでしまいました005.gif

話題も年と共に変わってきました。
子供達の大学の様子から、学費の大変さ、そして親の介護、更年期の体調のこと、そして今年は息子達の結婚の話題。
ついにトップバッターが今年の4月に結婚しました。お相手は大学の後輩だそうです。もう一人が婚約中で来年に結婚予定です。
「結婚相談所」から案内の手紙が来た人がいて「先輩が入会して名簿漏れたのかな」と言ってました。手紙が来たのは、4年で卒業した文系の子達で、殆どが院に進学した理系の子達には届いていないようです。
「会費が高いの。お相手の選択に条件をつけるとまたアップになるの。人の弱みに付け込んでるわ」と言ってました(笑)
彼女ができるのは、男子校だとか工学部で女の子が少ないとかは関係ないみたい。塾の自習室で知り合いになり彼女が出来た子もいたし・・・。

息子が土曜日に帰ってきました。
午後4時に車を置くために帰ってきて、またすぐに飲み会へ出かけ、12時過ぎに帰宅。
翌朝は航空ショーに出かけるために、朝6時半には家を出ました。
本当にホテル代わりです。
夕方帰ってきた時に「〇〇(娘)と話たんだけど、家を出てからお兄ちゃんは洋服にかまわなくなったね。洋服全然買ってないんだよね?」と言ったら、息子は「買ってるよ。買わないとやっていけないでしょ」とムッとなった様子でした。
朝で出かける時にバックの中に「マルイ」の袋が入っているの発見。
飲み会に行く時に洋服を買った模様です。良かった!
少しは身奇麗にしてもらわなくては、ますます彼女が出来なくなりそうで心配になります。
どこかに良い御縁はないでしょうかね。
[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-23 06:25

日曜日の夕飯   

先週日曜日の夕飯です。
実家から帰った翌日は久しぶりに日曜日の仕事でした。
午後一時には終わり、帰り道に、乗り換え駅で買い物をしていたら、エイサーの太鼓の音が聞こえてきました。

すごい迫力です。「これを踊ると痩せそうなんて」思っていて、写真を撮るのが遅れました
踊りが終わってからパシャリ008.gif
c0246278_19521085.jpg


娘がラーメンを作ってくれたということで、お昼はラーメンと宮崎から買ってきた肉巻きお握りとだったそうです。

3人揃ったのは久しぶりなので、夫がゆっくりお酒を飲みたいということで、
鮪とアボガドのタルタル、チーズなど、サラダ、ミートローフにしました。
鮪とアボガドのタルタルは、初めて作ったのですが美味しかったです。
胡麻油を入れたためか、娘が手巻き寿司の具に合う、今度手巻き寿司の時に作ろうと言ってました。
c0246278_18385418.jpg
c0246278_183978.jpg
c0246278_18393482.jpg
c0246278_18401182.jpg

[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-22 21:20

帰省   

11日は朝九時に熊本市の交通センターから高速バスで宮崎に向かいました。
レンタカーを借りて、自宅へ。
まずは母と墓参りへ行きました。
その後は伯父の家を訪ねたり、従兄弟が誘ってくれたので、居酒屋でみんなで夕飯を食べたりと二泊三日だと大忙し。
従兄弟も仕事や年老いていく両親のことなど悩みが多い様子。40代半ばになるとみんな背負っている物が多くてしんどくなってきますね。
従兄弟は一人っ子なので姉と支えになってあげたいと話しているのですが、離れていてなかなか手助けはできず、帰省した時に話を聞いてあげるだけです。

2日目の午後は母と叔母と3人で温泉へ出かけました。
帰省した時にいつも泊まりに行くホテルです。
母はまだ一人で何でもできるのですが、温泉ではいつも念入りに母の髪を洗ってあげます。
露店風呂にもゆっくり入って極楽、極楽!
母はなぜかマッサージは苦手、叔母は定期的に通っているのでいらないということで、私だけ大好きなマッサージへ003.gif
新しいマッサージ屋さんが入っていました。すごく上手で気持ちいい。スポーツトレーナーもやっているということ。
また来年来ますから長く続けてくださいねと言ったら、東京から一ヶ月に一度通っている人もいますと言ってました。それはとても無理ですわ(笑)

夕飯はビールや白ワインを飲みながら・・・と言っても殆ど私一人は飲んでいたのですが003.gif
画像の他にもお料理があと一品とデザートがあったのですが撮り忘れました。
母も叔母もよく食べます。「年をとって食べられなくなった」と言っていますが、毎回、お酒は飲まないけど食べる量は私より多いくらい。恐るべし、82歳と76歳です037.gif
c0246278_23424973.jpg
c0246278_23404758.jpg
c0246278_2341525.jpg
c0246278_23411811.jpg
c0246278_23412932.jpg


翌日はレンタカーで宮崎空港まで来て、レンタカー返却。
売店で買い物をしてお昼を食べて、母と叔母は空港バスで帰って行きました。
画像はお昼に食べた皿うどんです。
c0246278_06106.jpg
ホテルの売店でも空港のお店でも、二人は私よりはるかにたくさんお土産を買っていました。
伯父や従兄弟、近所の方に配るようです。
たくさん食べて、いっぱい買い物して日本経済に貢献している年寄りです(笑)
母は耳が遠くなってしまったけど、おかげ様で身体の方は悪いところはなくとても元気です。
叔母は76歳ですが、自転車で兄弟や近所の方のために走り廻っています。
「またすぐに帰ってきます。二人とも元気でいてくださいね」
[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-20 00:35 | 旅行

熊本へ   

先週、九州の実家に帰省してきました。
10日、実家に向う時にまず学生時代に4年間過ごした熊本を訪ねてきました。
結婚した翌年に体操部のOB,OG会に出席するため熊本に出向いた以来、何と27年ぶりでした。

12時過ぎに熊本空港に到着。
空港内のお店で熊本ラーメンを食べました。
c0246278_9321520.jpg

濃厚で美味しかったです003.gif
私、22歳で東京に就職するまで、お店のラーメンはみんな豚骨味だと思ってました(笑)
今ではあっさり醤油味のラーメンが好きですが、久しぶりの九州のラーメン、やっぱり豚骨スープは美味しいわ。

空港バスで熊本市内へ。
味噌天神、水前寺公園前、通り町筋など懐かしい地名が出てきます。
交通センター近くのホテルに荷物を置くと、すぐにバスで大学へ向かいました。
大学前のバス停を降りて懐かしい大学の正門が見えると嬉しくて思わず走り出してしまいました。
c0246278_1942954.jpg

懐かしくて懐かしくて嬉しくて、一人ニヤニヤと笑いながら校内を歩いていきました。
校舎はリフォームされて綺麗になっていましたが、基本的には変わっていませんでした。
c0246278_1910259.jpg


そして体育館にも行ってみました。
新しい体育館もできていて、私たちが練習していた体育館は旧体育館と呼ばれていました。
玄関にはこの看板が立っていました。
c0246278_23212863.jpg

新学期に新入生の勧誘に使ったものでしょう。
ちゃんと体操部は残っていました。
まだ4時前で部活開始前だったので体育館の中へ入ってみました。
ここで汗水たらして練習していたなあ。
いろいろなことが思い出されて懐かしくて涙出そうでした。
残念ながらこの日は水曜日だったので体操部の練習は休みの日でしたので練習を見ることはできませんでした。

たぶん大学に来ることはもうないだろうと思って、時間の許す限りキャンパスの隅々まで歩きました。
そして大学から歩いて五分。住んでいたアパートにも行ってみました。
綺麗にリフォームしてあり一階の大家さんの住いが建て増してあったので最初わからず通り過ぎたのですが、やっと探し当てることができました。
c0246278_23293726.jpg

学生街ってこんなに静かな所だったけ。
なんかガヤガヤしたイメージが残っていたのですが、静かな住宅街でした。

その日の夜は、4年生の時に一緒に卒業論文に取り組んだ友人ヨネちゃんと久しぶりに会って夕食を共にしました。
前回来た時、まだ独身だったヨネちゃんの実家に泊めてもらってから27年ぶりの再会でした。
近居報告や思い出話。学科の友人達のこと。積もる話はたくさんありました。
そして卒論を指導していただいたN先生のこと・・・。
厳しいけれどあたたかい、本当に学生のことを思ってくれる素晴らしい先生でした。
研究者としても実績があり、私たちが卒業してから教授に昇進されたのですが、15年前に他界されました。
最後はホスピス病棟に入院してからも車椅子で大学の講義に通われていたそうです。
私達が学生だった頃、先生は50歳くらいだったはずです。とうに先生の年を越えてしまいました。
今、専門学校で教職に就いていて同じ立場にいるヨネちゃんは、改めて先生の偉大さを感じると話していました。
大学にギリギリ合格したのに体操ばかりしていて劣等生だった私が(さすがに3年生からは必死で勉強したけど・・・)、4年間で卒業できたのは先生のおかげだと思っています。

学科の同級生は14名。一人は40代で亡くなりました。福島、山形、兵庫、福岡、大分、熊本、鹿児島に住んでいます。
みんな元気でいますか?
近いうちにみんなで会えることを祈っています。
[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-16 20:07 | 旅行

連休   

昨日は昼間はそれぞれ用事があって出かけていたのですが、夕飯は久しぶりに夫と娘と3人で食べることができました。
牛すじ肉と根菜の煮込み、蛸刺し、ゆで卵のサラダ、オクラのおかかかけ、ビールという地味な夕飯を食べながら娘がレンタルしてきたお洒落で楽しい映画を見ました。
c0246278_051229.jpg


キンキーブーツ」という映画です。
舞台はイギリスの田舎のノーサンプトン。つぶれかけた靴工場を親から引き継いだ経営者のお話。
物語も面白いのですが、ショーの場面も見応えがあって、ローラ役のキウェテル・イジョフォーの歌が素晴らしいです。
英国好きのitatchiさ~ん(笑)、お勧めですよ001.gif

今日は夫の知り合いのソプラノ歌手の方のチャリティコンサートがみなとみらいのホールであったので二人で出かけてきました。
毎年伺っているのですが、今年はピアノ伴奏だけですはなく、弦楽合奏団の伴奏も入って素晴らしいコンサートでした。
c0246278_5444362.jpg



車で出かけていたので一度家に戻り、娘も一緒に最寄の駅前の居酒屋へ夕飯を食べに出かけました。
3人でビールや日本酒、サングリアなど飲みながら、ナムルや海老しんじょう揚げいろいろな串焼き、餃子ピザなどたくさん食べ過ぎました。〆は親子丼を3人で分けて、私だけかぼちゃとココナッツの白玉ぜんざいまで食べちゃいました。餡子、ココナッツ好きの私には我慢できないメニューでした。
c0246278_0473470.jpg
c0246278_0505046.jpg
c0246278_0481686.jpg
c0246278_0483652.jpg
c0246278_0485690.jpg

[PR]

# by konatu0730 | 2012-10-08 23:59