熊本へ   

先週、九州の実家に帰省してきました。
10日、実家に向う時にまず学生時代に4年間過ごした熊本を訪ねてきました。
結婚した翌年に体操部のOB,OG会に出席するため熊本に出向いた以来、何と27年ぶりでした。

12時過ぎに熊本空港に到着。
空港内のお店で熊本ラーメンを食べました。
c0246278_9321520.jpg

濃厚で美味しかったです003.gif
私、22歳で東京に就職するまで、お店のラーメンはみんな豚骨味だと思ってました(笑)
今ではあっさり醤油味のラーメンが好きですが、久しぶりの九州のラーメン、やっぱり豚骨スープは美味しいわ。

空港バスで熊本市内へ。
味噌天神、水前寺公園前、通り町筋など懐かしい地名が出てきます。
交通センター近くのホテルに荷物を置くと、すぐにバスで大学へ向かいました。
大学前のバス停を降りて懐かしい大学の正門が見えると嬉しくて思わず走り出してしまいました。
c0246278_1942954.jpg

懐かしくて懐かしくて嬉しくて、一人ニヤニヤと笑いながら校内を歩いていきました。
校舎はリフォームされて綺麗になっていましたが、基本的には変わっていませんでした。
c0246278_1910259.jpg


そして体育館にも行ってみました。
新しい体育館もできていて、私たちが練習していた体育館は旧体育館と呼ばれていました。
玄関にはこの看板が立っていました。
c0246278_23212863.jpg

新学期に新入生の勧誘に使ったものでしょう。
ちゃんと体操部は残っていました。
まだ4時前で部活開始前だったので体育館の中へ入ってみました。
ここで汗水たらして練習していたなあ。
いろいろなことが思い出されて懐かしくて涙出そうでした。
残念ながらこの日は水曜日だったので体操部の練習は休みの日でしたので練習を見ることはできませんでした。

たぶん大学に来ることはもうないだろうと思って、時間の許す限りキャンパスの隅々まで歩きました。
そして大学から歩いて五分。住んでいたアパートにも行ってみました。
綺麗にリフォームしてあり一階の大家さんの住いが建て増してあったので最初わからず通り過ぎたのですが、やっと探し当てることができました。
c0246278_23293726.jpg

学生街ってこんなに静かな所だったけ。
なんかガヤガヤしたイメージが残っていたのですが、静かな住宅街でした。

その日の夜は、4年生の時に一緒に卒業論文に取り組んだ友人ヨネちゃんと久しぶりに会って夕食を共にしました。
前回来た時、まだ独身だったヨネちゃんの実家に泊めてもらってから27年ぶりの再会でした。
近居報告や思い出話。学科の友人達のこと。積もる話はたくさんありました。
そして卒論を指導していただいたN先生のこと・・・。
厳しいけれどあたたかい、本当に学生のことを思ってくれる素晴らしい先生でした。
研究者としても実績があり、私たちが卒業してから教授に昇進されたのですが、15年前に他界されました。
最後はホスピス病棟に入院してからも車椅子で大学の講義に通われていたそうです。
私達が学生だった頃、先生は50歳くらいだったはずです。とうに先生の年を越えてしまいました。
今、専門学校で教職に就いていて同じ立場にいるヨネちゃんは、改めて先生の偉大さを感じると話していました。
大学にギリギリ合格したのに体操ばかりしていて劣等生だった私が(さすがに3年生からは必死で勉強したけど・・・)、4年間で卒業できたのは先生のおかげだと思っています。

学科の同級生は14名。一人は40代で亡くなりました。福島、山形、兵庫、福岡、大分、熊本、鹿児島に住んでいます。
みんな元気でいますか?
近いうちにみんなで会えることを祈っています。
[PR]

by konatu0730 | 2012-10-16 20:07 | 旅行

<< 帰省 連休 >>